king gnu の新譜、ceremonyの感想

king gnu の新譜、ceremonyを聴いた。

率直にいうと、こんなに聴いててワクワクするアルバムは久しぶりだ。

アルバム曲のほとんどがタイアップなだけあってキャッチーで聴きやすい。それでいてファンクやR&Bといった様々なジャンルを融合したかのような複雑な曲達。前作に比べてJ-POPの要素は増したけど、今までのking gnu が好きな人にも受け入れられる作品だと感じた。

ロックバンドのアルバムって完成度は高い作品はあるけど、どこか単純で泥臭い作品が多い。

今作はそのような一面も持っているが、クラシックのような気品や壮大さ、スケール感を全体を通して感じる。

とにかく最高のアルバムである。

そして同日に出たサバプロのアルバムをサブスクで少し聴いたが、これもすごくいいので気が向いたら書こうと思う。