エヴァとお別れしてきました。

2021年3月8日、待ちに待ったこの日がやってきました。

そうシン・エヴァンゲリオンの公開日です。

期待と少しの寂しさを抱えつつ、公開日当日の朝に観に行きました。

 

高校生の時にエヴァの新劇場版の序と破を見たのが始まりでした。そこからTV版、旧劇と復習していくにつれてその世界観にどんどんハマっていきました。

考察される方もよくいらっしゃいますが、自分はライトなファンなので細かい用語やストーリーは完全に理解しようとはしてません。世界観、それぞれのキャラクター、機体、ライトなファンでも楽しめる要素がいっぱいあるのも魅力です。あと考察がいっぱい出ていることからわかるように、観る人によっていろんな見方、解釈ができ、それが永遠に尽きないのがエヴァの魅力なんだと思います。

エヴァに関する思い出や魅力はこのくらいにして、いよいよシン・エヴァンゲリオンの感想に参りたいと思います。

ここから先、多少の内容のネタバレはありますが、先ほどもいったように私はライトなファンなので考察するほど踏み込んだ話はしませんしらそこまで頭は良くありませんのでそういった方には内容はかなり薄いと思いますのでご了承ください。

 

まずあれだけ散らかっていたQからどのように話が展開するのかと思っていたら、往年のキャラクターが出てきたり、派手な戦闘シーンだったりと導入はわかりやすい内容で少し驚きました。同窓会のような雰囲気ですごく和やかな気持ちになりました。でも物語が進むにつれてかなり複雑になっていって、最後はさすがエヴァだなという印象ですね。

正直、話はまとまりがなかったし、これで終わりかと思う人もいるかもしれませんがそれ込みでエヴァだと思うので自分は割と納得してる終わり方です。

今作に関してはそれぞれのキャラクターに明確に見せ場があって、そこに自分はグッときたし、一番寂しさを覚えた部分なのでここからはそのあたりを詳しく話します。

(シンジ)

まず冒頭30分くらいはいつものように絶望しまくってて正直イライラしました。このあたりがまだシンジは子供なんだよなと感じました。

でも物語が進むにつれて、シンジがどんどん大人になっていく過程というのがわかってきます。特に拒絶していたゲンドウやミサトと再び向き合うシーンはグッときました。

そして最後のシーン、大人のシンジは違和感しかありませんでしたが、あのシーンを見た時に私たちも大人になってエヴァから卒業しないとなと強く思いました。おそらく卒業しなさいというメッセージをシンジを通して庵野監督は伝えたかったのでしょう。すごくグッときました。

(レイ)

物語の前半はレイのクローンの心情の変化がすごくグッときたのですが、やはりオリジナルのレイが見たいというのはありました。そんな私の気持ちを察してくれたのか、後半にオリジナルのレイが出てきてくれた時に本当に嬉しかったです。

(アスカ)

個人的な事を言うとエヴァで一番好きなキャラはアスカです。なのでケンスケとのカップリングは不満しかないです。カップリング論争をあれこれ考えるとキリがないのでこのくらいにします。使徒化のくだりはカッコよかったんですけど、またアスカが不幸になってしまって悲しかったです。式波は惣流に比べると、孤独が根底に描かれてて、親の呪縛やパイロットとしての劣等感が描かれてる旧劇よりは自分は好きでした。あと今作で過去形ではありますが、シンジとアスカが思い合っていたのがわかって満足です。

(カヲル)

一番謎のキャラだし、シンエヴァ観ても謎は深まるって感じですねー。でも一言いえるとしたらこのキャラクターは本当にシンジへの思い、愛だけで動いてるんだなーと思いましたね。

その愛ってLOVEとか超えたものなのかなとも思いました。

(ミサト)

Qでの横暴っぷりから一気に嫌いになったミサトさんですが、今作では見せ場がいっぱいありました。QでDSSチョーカーのスイッチを作動させなかった時に、まだシンジに対する愛情が残ってたんだなと思っていましたが、残っているどころか愛に溢れてましたね。加持との子供も出てきますが、今作ではミサトさんとシンジの方がよっぽど親子してましたね。

そしてミサトさんとファンとの別れのシーンがありましたが、個人的には一番グッときたシーンがそこですね。

まぁミサトさんが良キャラのまま終わって本当によかったです。

(マリ)

一番見せ場があったのがマリな気がしますね。

今まではどういうキャラなのかいまいちわかりませんでした。今作でも謎は残ったままなのですが、キャラの全体像はかなりわかったと思います。マリの戦闘シーンはかなり多かったのですが、どれもすごくカッコよくて一気に好きになりました。最後のシンジとのカップリングも新劇は新参者が終わらせるっていう点ではいいんじゃないかなと思いました。

(ゲンドウ)

一番孤独だったのはこの人かもしれませんね。

ただ純粋な願いのために闘う姿は、僕の大好きな仮面ライダー龍騎を彷彿とさせます。

でも冷酷に見えるこの人の根底にある部分が愛だとわかったのはよかったです。

 

まとめ

自分はQが公開する前くらいから見始めたので、この8年間をファンとして待っていたのですが、この8年間の時間というのが本当にかけがいのない物なんだなと観て強く思いました。

多分、この楽しみにしていた時間というのは今から見始める人には味わえないだろうし、観終わった後の感動は他の人には味わえないと思うので本当に良かったと思います。内容は色々言いたいことはありましたが、それを取っ払うくらいのエヴァへの感動と感謝しかありません。

初日に観にいけたというのは一生の財産です。

でも私はエヴァからは卒業しません。これからもエヴァを観て、話して楽しませていただきます。

今まで楽しませてくれてありがとう。

これからもよろしくね。

 

f:id:peachmantan:20210309205417j:image