M-1準決勝ライブビューイングの感想2

今回のブログは前回の続きです。

M-1の決勝進出者についての感想を書きたいと思います。

 

アキナ

下馬評は高くなかったんでそこまで期待しませんでしたが、準決勝ではかなりウケてましたし、面白かったです。コント漫才で前半がフリになって後半に活きてくる構成は和牛を思い出しました。ちょこちょこカメラワークに助けられていたという感想を目にしましたが、それを抜きにしてもよくできたネタだと思いました。

最近のアキナのネタはあまり見ていなかったのですが、やっぱり面白いコンビだなと感じました。

 

マヂカルラブリー

やっぱり野田クリスタルは天才ですわ笑。

めちゃくちゃ笑った。彼らの面白さがもっとお茶の間に理解されればいいのに……。

王道のしゃべくり漫才ではないので、優勝は厳しいかもしれませんが、彼らのネタを決勝で観れるのが楽しみで仕方ありません。

あと上沼さんとの絡みも楽しみ笑。

 

見取り図

やっぱりあの安定感はさすがですわ。

けど、正直いうと決勝には残れないと思ってました。去年に比べるとパワーダウン感が否めません。けど決勝に残ったのはウケだけでなく、技術がしっかりしてるからなんだろうなーと思います。準決勝のネタだけで比べると、他のコンビに劣りますが、彼らのことなんで強いネタを隠しもってることに期待しときます。

 

錦鯉

去年の敗者復活からファンになりました。

おじさんが腐らずに頑張ってる姿に胸を打たれるんだよなー。でも同情じゃなくて、単にネタが面白いからファンになったんです。あと二人のキャラと人柄。本当に報われてほしい気持ちが強いです。準決勝のネタは本当に面白かった。まさのりさんのキャラが最大限活きてた感じがしました。このキャラが決勝でもウケたら優勝もあり得ると思います。何より私はファンなので決勝ではひいき目にネタをみたいと思います笑。

 

おいでやすこが

今年一番のダークホース。けど準決勝見てた人はみんな納得なんじゃないかなー。ウケ量だけでいったら1、2を争うくらいウケてました。

ユニットで決勝行くのは快挙ですが、よくよく考えると二人ともピン芸人としてはかなり優秀なのでそんなに不自然なことではないのかも。

特においでやす小田は毎年R-1決勝に残ってたし、ネタも毎回面白かったんですよね。対戦相手が悪かったから優勝ができなかっただけで実力は充分あります。

まぁR-1があんなことになったので、とりあえずよかったです笑。

 

ニューヨーク

準決勝のネタが面白すぎました。私の好きな感じのニューヨークでした。ニューヨークってネタに少し悪の部分が入ってる方が面白い気がします。今回も陰と陽でいうならば、陰のネタでした。去年のM-1では最下位で不完全燃焼だっただけに頑張って欲しいです。ネタのチョイスミスさえしなければ3組には残れると思います。

 

東京ホテイソン

東京ホテイソンは毎年準決勝に行っててウケてるのに何故か決勝には行けてませんでした。

それが今回、初の決勝進出。本当によかった。

本人たちも言っていましたが、霜降りとスタイルが似ているので苦労もしたと思いますが、あのスタイルで毎年面白くなってるのは、はっきり言って異常です。今年のネタを見る限り、ホテイソンとしての完成形を決勝でみせることができるんじゃないかと期待しています。

 

オズワルド

オズワルドって毎回順番に恵まれないけどちゃんと爆笑をとるイメージがあります。

去年もミルクボーイの後だったし、今年もおいでやすこがの後でした。あんだけウケるとやりにくいはずなのに、自分たちの漫才ができて腕があるなーとすごく感じました。

自分はローテンポの漫才は苦手ですが、オズワルドは好きです。ローテンポなのに後半あれだけ盛り上げていくスタイルは結構革命的だと思います。去年はミルクボーイの後でちゃんとした評価をもらえていない気がしたので、今年は順番に恵まれて欲しいですね。

 

ウエストランド

準決勝のネタを見る限り、ウエストランドと金属バットのどっちかが決勝いくんだろうなーと予想してたら、ウエストランドが決勝に行くことに。ウエストランドもお笑いファンの中では評価が高いのに、なかなかM-1で結果の出せないコンビでした。それが今年満をじしての決勝進出。今の流行りは相手を否定しない系の漫才なんですが、ウエストランドは毒舌漫才なので、それが決勝でどうウケるのか楽しみです。

 

以上が決勝進出者の感想です。

準決勝を見る限り今年は誰が優勝してもおかしくありません。予想するのもかなり大変な気がします笑。

決勝が待ち遠しいです。