M-1準決勝のライブビューイングの感想1

M-1の準決勝のライブビューイングに行ってきました。毎年、準決勝は面白いから行った方がいいと色んなお笑いファンが言ってるのを聴いていたので、今回行くことができて本当によかったです。

去年のレベルが高すぎてハードルがかなり上がってたけど、今年もレベル高いなというのが観戦しての感想です。

決勝のメンバーについては異論ないです。

しかし、レベルが高すぎてこれだけウケてても落ちるんだという組が何組かいたので、そちらを紹介してからファイナリストの感想を言いたいと思います。

・落ちたけど面白かったコンビ

金属バット

正直、漫才が終わった後、決勝行ったなと思ったんですけどねー。出番順が早かったかなーっていう印象です。僕としては敗者復活で一番上がって欲しいコンビです。あのウケと人気を加味したら一番ふさわしいのではないかと思います。単に私が金属バットのファンなだけなんですけどね笑

 

ニッポンの社長

いっつも思うけど、細かいところを切り取ってその設定を広げるのが上手いなーと思います。

今回もそういう感じのネタでしたが、大きな展開がなかったので落ちるのはしょうがないかなと思いました。私は面白いと思いましたが。

ただ、ニッポンの社長はコントの方が向いてるんじゃないかなーと見て強く思いました。

 

ランジャタイ

一言でいうと意味がわからない笑。けど不思議と面白く感じるんだよなー。あの世界観にハマる人もきっと多いはず。でも準決勝敗退は納得してしまった笑。M-1で勝つにはもっとわかりやすくしないと。まだトムブラウンの方がわかりやすいかも笑。

 

からし蓮根

前からファンでよくネタはチェックしてました。ネタの完成度はまだ若いのにずば抜けてると思います。なので今年も期待していたんでしたが、イマイチのウケでした。

今回のネタを見て真っ先に思ったのは、なんでこのネタをチョイスしたんや!でした。

2回戦でやったネタを改良したものを準決勝でやったのですが、多分大半の人がボケの内容をわかっていたからイマイチのウケだったんだと思います。あのネタが今年一番の出来だと思って出したのかもしれませんが、僕からしたらもっと面白いネタあっただろと強く感じました。好きだから少し残念ではあります。敗者復活ではいい意味で期待を裏切るくらいのネタを期待してます。

 

キュウ

ローテンポ漫才で最初の方はややウケが続いたし、ボケの内容も予想できたのでつまらなかったです。しかし、後半爆発する瞬間があってすごく印象に残っています。ローテンポの漫才でもある程度闘えるんだなと感心しました。

 

ロングコートダディ

ニッポンの社長と一緒で捉えるところはすごく面白いんですが、展開が一本調子でつまらなく感じるんですよねー。コント師としてのクセが漫才にも残っているのかも。クオリティは高いのは間違い無いんですが。でも他のコント師みたいにコント漫才じゃなくて、しゃべくり漫才だったのは好感が持てます。

 

コウテイ

自分はコウテイのネタが好きではありませんでした。勢いだけで何を言ってるかわからないし、ボケの内容も理解できなかったからです。

しかし、今回のネタはわかりやすかったし、ネタの内容も面白かったです。M-1用にネタを仕上げてきたんだろうと感じました。ネタが終わった瞬間、決勝いったなとも思いました。そのくらい面白かったです。僕も好きではありませんでしたが、これを機にネタを見直そうと思います。

 

学天即

ラストイヤーです。個人的にはいってほしいという気持ちが強いコンビです。ネタも面白かったです。ただ学天即は優秀すぎるんですよねー。いっつも平均80点以上のネタを出してる感じなんですが、90点を超えるネタはあんまりないんですよねー。面白いんだけど、もっと爆発するネタじゃないと決勝にはいけないなという印象を受けました。学天即自体は大好きなんで、敗者復活では爆発するネタを期待したいですね。

 

ぺこぱ

ぺこぱはネタのフォーマットを見る限り、今年は厳しいと思ってたし、期待もそこまでしてませんでした。でもそのフォーマットを逆手にとった漫才を見せてくれて驚きました。しかもとても面白かったです。ネタの内容はいいませんが、もう少し張り切ったネタにしていれば多分決勝に行けてたんじゃないかと思います。何よりあんなに忙しいのにM-1に向けて仕上げてくる姿勢に感動しました。

 

滝音

期待度は高かったし、勢い考えると今年は行くんじゃないかと思ってました。実際、準決勝のネタも面白かったです。しかし、そこまではねませんでした。順番もあったと思いますが、ネタの構成が少し無理矢理感はあった気がします。ベイビーワード先行でネタを考えてるから構成に難があるのではないかと個人的に思いました。もっと構成を工夫すれば、ベイビーワードがもっと活きると思います。今のままでも十分面白いですが、伸びしろも充分感じました。

敗者復活、そして来年以降にすごく期待が持てるコンビです。

 

タイムキーパー

結成2年目でしたっけ?

それにしてはネタの完成度が非常に高い。

前半のフリを後半で回収するベタな漫才でしたが、面白かったです。2年目のクオリティではありません。ただ順番が悪かった気がします。お客さんがまだ笑う準備ができていなかった。

けど来年には決勝行ってそうなくらい私の中では面白かったし、期待値は高いコンビです。

 

以上が敗退したけど印象に残ったコンビです。

決勝進出者の感想についてはまた今度。