2月の振り返り 音楽編
今年から毎月、趣味に関する振り返りをブログでしたいと思います。とりあえず当面は漫画と音楽の振り返りをして、余裕があればプロレス等のその他の趣味についても話せたらいいと思ってます。
一月の好きな音楽や漫画も一応メモってありますが、なかなか忙しくて発表する機会がなかったので、とりあえず2月の分を先に振り返って、余裕があるタイミングで一月も載せれたらいいと思います。
まずは音楽の振り返りを行いたいと思います。
(アルバム編)
好きなアーティストの新譜でいうと、ミレパとずとまよ、DISH//の新譜が出ました。
この3組の中で一番素晴らしかったと思ったのは、DISHのアルバムです。スタンダードなロックナンバーが多いのですが、メロディが本当に素晴らしくて、空きが来ませんでした。
ミレパはとにかく完成度が高い作品でアルバムの統一感が素晴らしかったです。ずとまよも素晴らしかったですが、新録の曲の中でシングル級の曲があるのを期待してましたが、そんなになかった印象です。
その他のアルバムでいうと、ビーバー、インディゴ、MAMAMOO、XⅡX、ヒトリエが良かったですね。
特にビーバーはキャリアハイといっていい内容でしたし、ヒトリエはこんなに幅のあるバンドなのだと驚くことができたアルバムでした。
(曲編)
なんといっても星野源の創造じゃないでしょうか。あんなに曲の中に遊び心が入ってて、楽しむことができるものはなかなかないんじゃないでしょうか。星野源のエンターテイナーとしての本質が見えた作品でした。
BUMPも結成日にFlareをリリースしました。BUMPはアコースティックみたいに音数が少ない曲だと、より曲がストレートに聴こえてくるんですよねー。今回も沁みたなー。
衝撃的な作品といえば、かまってちゃんの「僕の戦争」
あの不気味感が進撃の巨人とすごくマッチしているし、曲単体で聴いてもインパクトが強いから耳から離れないんだよなー。
あと2月はソロアーティストの新曲も目立ちました。なんといっても大森元貴のソロデビュー。ミセス はエレクトロやEDM寄りのサウンドが多い気がするんだけど、ソロの曲はそこまで音数は多くない気がします。だからより歌の力がストレートに伝わってきます。BUMPもそうでしたが、歌がストレートに伝わる曲が自分は好きなんだと思います。
その他のソロアーティストでいえば、和ぬか.Vaundy.あいみょん.アイナ・ジ・エンド.香取慎吾の曲が良かったので良かったら聴いてみてください。
以上、2月の音楽の振り返りでした。