サブスクへの依存

先日のフジロック配信の中でブランキーのライブが配信され話題になった。その配信でブランキーに興味を持ってくれた人がいっぱいいるが、その中の大半がサブスク解禁していないから聴けないじゃん!ということを嘆いていた。

そして、その意見に対して本当に聴きたいんだったらCDを買えという奴もちらほら出てるのを見た。個人的な意見をいうと、後者の本当に聴きたいんだったらCDを買えというものに近い。でもそこまでする必要はないと思う。要は今の人はサブスクに依存しすぎて、聴くという努力をしていないんじゃないかと思う。私がロックを聴くようになった時はサブスクなんてなかったので、興味を持ったアーティストは近所のレンタルショップに行ったり、友達にCDを借りたりして聴くようにしていた。もちろん今の人みたいにYouTubeでライブ映像をあさったりもしていた。これだけ見ても今のサブスクの時代よりは不便だし、音源を揃えるだけでも大変である。でもその聴く努力をした分アーティスト自体も好きになれたし音楽の幅も広がった気がする。サブスクは確かに便利だし、音楽への入口としてはもってこいのコンテンツである。しかし、サブスクがないからといって聴くのを諦めるのは違うし、サブスクが解禁されるまで待つのも違うと思う。本当に聴きたいならばそれ相応の努力も必要になってくるのではないかと思う。今回のブランキーの件も流石にCDを買えとは言わないが、本当に興味を持っているのならばレンタルしたり、YouTubeで音源をあさったりするくらいのことはやってほしいと思う。何故こんなことを思うのかというと私もブランキーのファンなので、せっかく芽生えた興味を枯らして欲しくないと思うからだ。もちろんサブスクが解禁されるのが新規にとっては一番いいことなのだが、アーティストの都合や考え方があるのでそこは強要しないで気長に待ってほしいと思う。

まとめるとサブスクは確かに便利だし、解禁されるのが一番だが、サブスクに依存ばっかりして新しい音楽への入口を閉ざすのはもったいないんじゃないかと今回の件で思った。